今年度最後のゆいゆい健康体操

お知らせが大変遅くなりましたが… 3月22日(木)、今年度最後のゆいゆい健康体操が行われました。 9月から始まったこの集まりも、シニアサポートセンター様、地域の方、毎月かわりがわり来ていただく講師の皆様のおかげで6回目を迎えました! すっかりおなじ…

二人並んですまし顔、ならぬ、笑顔のお内裏様とお雛様

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 徐々に春らしい陽気になってきましたね。(真夏日程の暑い日もありましたが) 桜もちらほら咲いてきて、花粉症でない人にとっては過ごしやすい日が続いている感じ でしょうか?(若干雨の日が多いと思っているのは私だけです…

鬼は外、福は内。 節分、ごちそう、寿司三昧

皆様こんにちは、ゆいの杜です。2月は季節外れの温かい日が続きましたが、3月は本来の寒さが戻ってきましたね。 昨夜から今朝にかけて雪もチラつきましたが、積もらず済んでホッとしている所です。 節分の日に、ゆいの杜に鬼がやってきました。 「ガオ~ …

雨の中、ゆいゆい健康体操です

2月22日(木)、雨です。 ちゃんと傘をささないとダメなくらいのやつです。 地域ではグランドゴルフが開催されるはずでしたが、残念ながら中止。。。 そんな中 ゆいゆい健康体操です。 足元悪いし、寒いし みなさん今回はお休みされる方が多いんじゃないかな…

一年の計は元旦に〇〇?

皆様こんにちは、ゆいの杜です。令和6年も、すでにひと月経ってしまいました。 その年の計画は元旦にしっかり立てましょうと昔の方は言われていますが、皆様は どのような年にしたいと一年の抱負を立てましたか? 美味しいおせち料理に舌鼓を打ち、 書道では…

24年1月、ゆいゆい健康体操のお時間です

こんにちは。 ゆいゆい健康体操が、1/25(木)に行われました。 岩槻駅東口コミュニティセンター ワッツルームA+Bと、二か所をお借りして今月も70名以上の方がご参加くださいましたよ。入り口には、案内看板。 シニアサポートセンター様の、暖かな気遣い…

新年明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。 令和6年は波乱の幕開けで始まりました。 災害に遭われた皆様には深くお見舞い申し上げるとともに、早く何事もない日常が 戻ることをお祈り申し上げます。 月日は昨年12月に戻りますが・・・ ゆいの杜の1Fロビーでは…

ほっと・ケーキと歌がるた

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 11月に入り、ようやく秋らしい気候になってきたなと思っていたら・・・ もう12月となってしまいました。 1年の何と早い事か。あっという間に時が過ぎ去って行きます・・・。 さてさて、11月も秋ということで、前回と同様…

23年11月ゆいゆい健康体操のお時間です~後編~

表題の通り、今月のゆいゆい健康体操は2部構成になっています。 連投失礼します<(_ _)>の中、後半戦のスタートですよ。 前編をまだご覧になっていない方は、是非↓↓ (23年11月ゆいゆい健康体操のお時間です~前編~ - yuinomoriのブログ (hatenablog.com))…

23年11月ゆいゆい健康体操のお時間です~前編~

みなさまこんにちは。 11月、寒くなったり暖かくなったり、何を着るのか戸惑ってます。 寒い日は体を温めて。 暖かい日は、お散歩したくなったりして。 とにかく、体を動かそう!という考えに至るわけです。 そうして迎えた11月30日木曜日。 そうです…

クシコス・ポストは何処へゆく

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 日中は秋とは思えぬ温かい日が続いておりますが、湿度がそこまでないためそれなりに過ごしやすいですね。しかし、もう11月を過ぎており、いつになったら本格的に寒くなるのか?と心配にもなっている今日この頃であります。 …

ゆいゆい健康体操やりました

みなさまこんにちは 今月も、ゆいゆい健康体操のお時間がやってまいりました。 と、言っても2回目ですが…… こころなしか、第一回より集合が早くなっているような。皆さん行動が早いので、集まるのも早いんでしょうか。 準備は相変わらずの手際の良さです。 …

夏から秋へのプレリュード

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 10月に入り、やっと過ごしやすい気候になりましたね。 10月生まれの私ですが、子供の頃は10月といえばかなり寒いイメージなので、 運動会も寒くて大嫌いだった記憶があります。 (寒いうえに苦手な運動、徒競走・・・et…

ゆいゆい健康体操のお時間です

みなさまこんにちは。 残暑、厳しすぎますね。 数日前は涼しくなったかな?という日もありましたが。9月28日(木)は、朝から暑かったです。でも、負けませんよ~ 今日はゆいゆい健康体操のお時間です。 シニアサポートセンタ―社協岩槻(SCC)様の全☆…

夏祭り 太鼓たたいて 笛吹いて

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 9月に突入しましたが、まだまだ暑さは厳しい日が続いて、ますね。 そんな暑さを吹き飛ばすべく、8月は夏祭りを開催しました! さあ、お祭りの勢いのままに、どどん!と様子をお送りしますよ 鉢巻きまいて 気合十分です ど…

夏だ!鰻だ!鯨もいるぞ!

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 いや~すっかり夏ですね~。暑いですね~。連日猛暑ですね~。 今月のあるユニットの壁飾りです。 夏といえば 海 ひまわり、かき氷・・・色々と思い浮かびますが、ギラギラと大地を 焦がす太陽に打ち勝つために体力をつけな…

鈍色の空 ひかり散る 紫陽花の

皆様こんにちは、ゆいの杜です。6月後半から蒸し暑い日が続いていますが、熱中症対策は大丈夫でしょうか? さて、ゆいの杜地方では、6月の間このような紫陽花がユニット内に咲いていました 近年は梅雨らしい雨が降ることが減ってしまいましたが、ゆいの杜…

夏も近づく八十八夜🎶からの森のくまさん

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 昼間は徐々に蒸し蒸しした日が多くなっている今日この頃ですね。 早くも台風が発生しているなんて・・・ 梅雨も忍び足で近づいており・・・ さてさて、気持ちを切り替えていきましょう! 今年の八十八夜は5月の2日でした。…

世の中はゴールデンウイークですが・・・

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 何となくすっきりしない天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 只今、ゴールデンウイーク真っ只中ですが、ゆいの杜は変わらず通常運転です。 (当たり前ですよね) 今年の桜は通年以上に温かい気候によりあっと…

4/1で五周年でした。

こんにちは。毎年、1年という月日を経る度に、「生まれたての赤ちゃんが1歳になったって考えると…すごい時間が過ぎてるな~」と思う次第です。 季節が巡ったり、心身の具合が変わったり、日々の積み重ねを365回経て、そうやって常に少しずつ、時には大…

明かりをつけましょ ぼんぼりに

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 3月に入り、すっかり温かくなりましたね。花粉症の方には辛い時期かも知れませんが、桜の花をみると、やはりしみじみとした感慨が湧き上がる今日この頃です。 ひな祭りの日のために、ゆいの杜1階の玄関フロアに立派なひな…

節分とチョコケーキ

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 暦の上ではとうに春となりましたが、まだまだ寒い日が続いておりますね。 さて、皆様は2月3日の節分の日に豆まきされましたか? もともと、節分という言葉には、季節を分けるという意味があり、本来は季節の始まり 日の「立…

新年明けました!

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 ここの所大寒波の影響で寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? さて、2023年1月も既に、残すところ1日となりました。 1/11(水)は鏡開きとして、利用者様にお汁粉が振舞われました。 管理栄養士さん手作り…

メリークリスマス!そして、もう~いくつ寝ると

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 今年はクリスマスイブ、クリスマスが土・日にかかったので、 いつもよりのんびり(又は豪華に?)楽しいクリスマスが過ごせましたでしょうか? ゆいの杜でも、楽しいクリスマス会が開催されました。 それでは、クリスマスソ…

えっ? もう12月!

皆様、こんにちは。ゆいの杜です。 何となく秋が長いなあと感じていましたが、明日から12月になることにびっくりして おります。今年も残すところ1ヶ月・・・。 今年はついにゆいの杜でもコロナの洗礼を受けてしまいましたが、今は誰でも、どこで もコロナ…

天は高くなくても、馬は肥ゆります!

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 あっという間に10月となりました。すっきりとした秋晴れが今年は少ないですね。前回のブログと少し間があいてしまいましたが、皆様お変わりないでしょうか? 今回は、先月行われた敬老会の様子をお伝え致します。 と、その前…

皆集まれ!夏祭り!!

皆様、こんにちは。ゆいの杜です。 今年の夏は、猛暑に次ぐ猛暑で本当に大変な夏でしたね・・・。 ようやく暑さの峠を越えたのか、朝・晩はだいぶ涼しくなり、日中も過ごしやすくなり ました。 ゆいの杜では、暑さを吹き飛ばさんと7月~8月にかけて、各ユ…

そんな居酒屋で・・・

皆様、こんにちは ゆいの杜です。 6月前半は梅雨寒の日が多かったですが、現在はまさに日本の梅雨とばかりに 蒸し蒸しした、粘り気のある暑さがやってきました。 本格的な夏の暑さに備えて、ゆいの杜では「暑気払い」を行いました。 さっぱりした食べ物も良…

あんこ便りは・・・あゝ ゆいの杜

皆様、こんにちは ゆいの杜です。 梅雨のような日々が続いたかと思うと、いきなり真夏のような暑さとなった 5月でした。 今月は、ゆいの杜から あんこ便りをお届けします。 本来、都はるみさんの歌で有名なあんこ便り(椿)の「あんこ」とは姉っこ、お姉さ…