夏も近づく八十八夜🎶からの森のくまさん

皆様こんにちは、ゆいの杜です。

昼間は徐々に蒸し蒸しした日が多くなっている今日この頃ですね。

早くも台風が発生しているなんて・・・  梅雨も忍び足で近づいており・・・

 

 

さてさて、気持ちを切り替えていきましょう!

 

今年の八十八夜は5月の2日でした。

 

皆さんでおやつの白玉ぜんざいに入れる白玉作りを行いました!

 

「美味しいわ」            泣くほどの感激の美味しさです!

 

こちらは一気飲み(食べ)です

 

 

 

「ぷは~ 食べた、食べた」        あっという間に間食です

 

いまは美味しい新茶が出回る時期です。甘いものと一緒に美味しいお茶も頂きましょう

 

 

 

 

お次も手作りおやつが振舞われました時のみ

 

 

何ができるか分かりますか?

 

 

 

 

我が施設長もお手伝いに来ました

 

 

両面をこんがり焼きまして・・・・

 

「なんだ、これ?」

 

「上手いなぁ」

 

 

蓮根餅のできあがり~

 

 

 

 

 

 

「お替わりないのかい?」

 

「これなら合格!」

 

厳しい試験にも合格しました。       ヨカッタ・・・・・😅

 

蓮根のもちもち感と砂糖醤油の甘辛さが相まって、大好評でした。

 

 

 

最後に、森のくまさんの登場です。

 

 

 

5月の折り紙は「愛をささげるくま」を皆で折りました。

 

 



目の形によって表情が大分変りますね

 

「私とクマとどっちが可愛い?」

 

愛が2倍です

 

 

 

皆さんとても上手に作製されました。

 

 

「ある日 森の中 くまさんに 出会った」 

 

 

現実でのクマとの出会いはご遠慮願いたいですが、物語や空想の世界でのくまさんとの

出会いであれば、色々な冒険ができ楽しそうだなと思う今日この頃です。

 

来月もまた、元気にお会いしましょう

                        ・・・・・以上ゆいの杜でした。