2022-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!そして、もう~いくつ寝ると

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 今年はクリスマスイブ、クリスマスが土・日にかかったので、 いつもよりのんびり(又は豪華に?)楽しいクリスマスが過ごせましたでしょうか? ゆいの杜でも、楽しいクリスマス会が開催されました。 それでは、クリスマスソ…

えっ? もう12月!

皆様、こんにちは。ゆいの杜です。 何となく秋が長いなあと感じていましたが、明日から12月になることにびっくりして おります。今年も残すところ1ヶ月・・・。 今年はついにゆいの杜でもコロナの洗礼を受けてしまいましたが、今は誰でも、どこで もコロナ…

天は高くなくても、馬は肥ゆります!

皆様こんにちは、ゆいの杜です。 あっという間に10月となりました。すっきりとした秋晴れが今年は少ないですね。前回のブログと少し間があいてしまいましたが、皆様お変わりないでしょうか? 今回は、先月行われた敬老会の様子をお伝え致します。 と、その前…

皆集まれ!夏祭り!!

皆様、こんにちは。ゆいの杜です。 今年の夏は、猛暑に次ぐ猛暑で本当に大変な夏でしたね・・・。 ようやく暑さの峠を越えたのか、朝・晩はだいぶ涼しくなり、日中も過ごしやすくなり ました。 ゆいの杜では、暑さを吹き飛ばさんと7月~8月にかけて、各ユ…

そんな居酒屋で・・・

皆様、こんにちは ゆいの杜です。 6月前半は梅雨寒の日が多かったですが、現在はまさに日本の梅雨とばかりに 蒸し蒸しした、粘り気のある暑さがやってきました。 本格的な夏の暑さに備えて、ゆいの杜では「暑気払い」を行いました。 さっぱりした食べ物も良…

あんこ便りは・・・あゝ ゆいの杜

皆様、こんにちは ゆいの杜です。 梅雨のような日々が続いたかと思うと、いきなり真夏のような暑さとなった 5月でした。 今月は、ゆいの杜から あんこ便りをお届けします。 本来、都はるみさんの歌で有名なあんこ便り(椿)の「あんこ」とは姉っこ、お姉さ…

春の復活祭、そして、それぞれの道

皆様、こんにちは ゆいの杜です。 いよいよ大型連休に突入しましたね。 コロナさんのおかげで外出の出来ない私たちは、施設の中で季節を感じる行事を行うことで、気持ちを宥めております・・・。 4月といえば・・・ あまり日本では馴染みも薄いとは思います…

5年目の開設記念日、春が来ました。

皆様、お久しぶりのブログ投稿です。 コロナ感染の際は、大変ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。 今後も徹底した感染対策を行っていきますので、宜しくお願いいたします。 気持ち新たに、新年度がスタートしました。 4月1日は、ゆいの杜の開設記念…

あったかいんだからぁ

毎日寒い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか? 寒さのピークである今年の立春は2月4日(金)です。 寒さの中にも、ほのかに春の気配が感じられる頃。寒いからこそ得られる喜びがあります。 それは・・・ 鍋 ! お汁粉 ! そう、心も体も…

新年明けましておめでとうございます!

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 あっという間に、1月も半月近く経ってしまいましたが、 月日の流れが年々早く感じられるのは、私だけでしょうか? さて、ゆいの杜の利用者様が今年1年の抱負を書初めに書いてくれました。 「今年も元気…