2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

皆様こんにちは、クリスマスは楽しくお過ごしでしたでしょうか? 皆様の所には、さんは来てくれましたか? もちろん、ゆいの杜にも、さんは来てくれましたよ。 「メリークリスマス!」 「やったー!」 「素敵なプレゼントもらいました」 「中身はなんだろな…

Happy Birthday !!

12月4日にお誕生日の方のお祝いをしました。 いつも周りの方の事を気遣い、職員のお手伝いもしてくれています。 これからも元気で楽しく過ごして行きましょう。 腰の痛みが早く良くなりますように。 事務所 冨名でした

スポーツの秋の次は・・・

こんにちは、ゆいの杜です。 朝晩はすっかり冬の寒さとなり、朝布団から出るのが辛い時期になってきましたね。 運動会の次は食欲の秋という事で・・・ 本日炊飯器でさつまいもを蒸かして、皆で頂きました。 「ここで作ったの?すごいね~」 「サツマイモは昔…

秋晴れの日の運動会

皆様、こんにちは。本日は(も?)少し時を遡って運動会の様子をご報告します。 コロナに打ち勝て!! という事で、ゆいの杜でも毎年恒例の運動会が行われました。 何はともあれ腹ごしらえし、英気を養います。 利用者様と一緒に作ったお昼ご飯は美味しさも…

敬老会にまつわるエトセトラ

皆様、久しぶりのブログ投稿になります。 現在季節はすっかり秋めいていますが、時を9月に遡り、施設でのご利用者様の様子をお伝えしたいと思います。 9月は各ユニットで敬老会がそれぞれ催されました。 敬老の日は日本生まれの記念日。昭和22年に「お年寄り…

お待たせしました!!夏祭りです!!!!

※お知らせ※ゆいの杜ブログの時空の乱れは収まりましたので、鮮度抜群な話題をお届けします。 毎日暑いですね、、、皆様はいかがお過ごしでしょうか? まだまだ残暑が厳しい日も続きますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけください(^_-)-☆ さて、今回は毎年…

猛暑対策はモダン喫茶で🎵

※お知らせ※ ゆいの杜ブログは、現在時空の乱れが発生しています。 前回のスイカ割りは、さもあの時に行ったかのような書き方でしたが… 実は7月初頭のできごとでした。 今回の内容も、7月中旬から下旬にかかる頃のできごとです。 なぜこのような時間軸の変異…

夏が来ましたね!!

皆さんこんにちは! 夏、暑いですね……… 感染対策をしながらの二度目の夏です。 去年よりも過ごしにくさを感じるのは気のせいでしょうか。。 そんな中、嬉しいサプライズが! どーーーーん!!! え…! 大きいですよ… すごいですね… すごく立派な、あの、名高…

七夕に願いを込めて!!

こんにちは! 7月になりましたので、入居者様と七夕を行いました(*'ω'*) 皆さん、思い思いの願い事を書いていただきましたが、やはり食べ物に関する 願い事がとても多かったですね('◇') 中には「メロンとあんこが食べたい」と願いを書き、その日のおやつがメ…

梅雨と笑顔と紫陽花と

皆様、こんにちは。 ようやく関東甲信地方が梅雨入りしました。平年より1週間遅く、ここ10年で一番遅い梅雨入りだそうです。梅雨入りとは反対に、今年は紫陽花の開花が例年以上に早かったですね。 さて、ゆいの杜にも綺麗な紫陽花が咲きました。 こちらは1F…

お寿司を食べて、元気100倍です。

皆様 こんにちは、 梅雨めいた日々と同時に少しづつ気温が上がり、早くも熱中症予防も必要な季節になりました。 熱中症予防には色々ありますが、何はともあれ栄養をつけよう!と思ったかどうかは分かりませんが、とにかく美味しいものを食べたいということで…

リンゴのコンポートを作りました!

毎日のように雨が続いており、梅雨入り間近な今日この頃ですが 皆様お元気でお過ごしでしょうか? 美味しいものを食べて、カラッと元気に過ごそうということで ユニットではリンゴのコンポートを作って楽しみました。 どれどれ、お味はどうかな? いただきま…

おやつレク🍪

こんにちは(*^^) 昨日ふくろう・くじゃくユニットにて クッキー作りが行われました まず生地をつくります・・・ ・・・と、ここまではよかったのですが、 (この記事では始まったばかりですが、 ここまで粉を計ったり、バターを溶かしたりしています(; ・`д・´)…

コロナワクチン接種開始しました💉

こんにちは! 昨日から施設内でコロナワクチンの接種が始まりました(´ー`) 入居者様・職員を3チームに分けて5月中に1回目の接種、 6月中旬までに2回目の接種が終わる予定です。 初回の入居者様の接種の様子です↓ 接種した後、体調確認の為に待機スペースで…

端午の節句です🎏

こんにちは(*^^) 本日はあいにくの天気ですが端午の節句です✨ 1Fに立派な壁飾りが登場しました(^^♪ 菖蒲の花もあって季節感が感じられますね☻!! 昼食にはこどもの日にちなんで お子様ランチ風のお食事を提供しました おやつは柏餅です! 普段ミキサー食を召…

コンビニスイーツ🏪

こんにちは(*'▽') 昨日めじろかわせみユニットでコンビニスイーツ🍰レクが 行われました(^^♪ 「どこのお菓子屋さんで買ってきたの?」 「え!コンビニでこんなにおいしいスイーツが買えるんだ‼」 なんて驚きと喜びもありつつ楽しいひとときを過ごしました☆ 事…

お寿司レク🍣

こんにちは(*^^) 3Fでお寿司レクが行われました✨ デリバリーでお寿司を予約したと知ってから 心待ちにされている方が多く、待ちに待ったお寿司の日です(^^♪ お寿司を召し上がる皆さんの様子がこちらです! 久しぶりのお寿司、とてもおいしそうに召し上がって…

おやつバイキング🤗

こんにちは(*^^) 本日は4Fでおやつバイキングが行われました✨ 皆さんあっという間に召し上がられたので 写真にはあまりおやつが写っていないのですが・・・ とても喜ばれていました(*´▽`*)!! ちなみに本日用意したおやつは・・・ ↑こちらの春らしい和菓子&…

おやつくじ🍩

こんにちは(*'▽') 本日は1Fでおやつくじが行われました✨ こちらがくじになります↓ なかなかの大型セットですね( ゚Д゚)!! ひもの先に色々なおやつがついていて 引っ張ると今日のおやつがget出来ます(^^)/ 皆さん好きなおやつは取れたでしょうか・・・⁇ くじを…

新年度です。

こんにちは。 1年ぶりに、ブログにお邪魔してます('ω') 私は電車通勤なのですが 今日から新年度ということもあり、いつにも増した混雑具合でした。 こんなご時世でも、新年度初日というのは色々あるんですかね… 新しい生活をスタートされる方々、それを迎え…

春のお祝い🌸

こんにちは(*^^) 本日は1Fで春のお祝いが行われました✨ リビングには夜桜をイメージした 手作り桜の木が登場しました(^^♪ お花見気分で皆さんに召し上がっていただけるよう 職員が作ったごはんがこちらになります↓↓ ちらし寿司と茶碗蒸しです(^^) きれいな彩…

ピザを注文🍕

こんにちは(*'▽') 本日は4Fで昼食に宅配ピザを頼みました 久しぶりのピザの登場に大盛り上がり‼ 皆さんいっぱい召し上がっていました(^^♪ 「美味しいものを食べるのが何よりも楽しみ!!」という方が多いので 今後も食事のレクをたくさんしていきたいと思い…

いちご大福🍓

こんにちは☻ 本日いちご大福作りが行われました✨ まずはいちごのヘタを取っていただいて あんこでくるみました いい感じに出来ました~(^^♪ 皮をつくって・・・包みました(*´▽`*) 美味しそうです!! 「手作りはおいしいね~」と大好評‼ 皆さん「美味しい!…

本日はひなまつり✨

こんにちは(´ー`) 本日はひなまつりです! 昼食に少し春らしい食事を提供しました✿ 桜ご飯、若竹汁、菜の花の和え物、三食ゼリーです! 「いくらが食べられてよかった」、「若竹汁が美味しい」と好評でした✨ 事務所尾崎でした(*´▽`*)

ひなまつり🎎の準備 その②

こんにちは(*'▽') 先週から今日にかけてユニット毎にお雛様、お内裏様作りが行われました✿ 作る前は「出来るかな~??」とおっしゃっていましたが、 真剣に作成されて素敵な作品が出来上がりました! ご自分のお雛様・お内裏様と一緒に記念撮影✨ 皆さんいい…

ブログは遅れましたが、バレンタインはちゃんと14日に来ました。

こんにちは('◇')ゞ 2/14のバレンタイン、、、ふくろう・くじゃくではフルーツクレープレクを作りました! 事前に入居者様に食べたい果物を伺い、可能な限り集めに集め! 下準備から職員と一緒にやらせていただきました!(^^)! 入居者様方はたくさんのフルーツ…

ひなまつり🎎の準備

こんにちは★ 3月3日はひなまつり🎎✨ その準備が着々と進んでいます!! 素敵なひなまつりの飾りが登場しました🤗 また受付横にご入居者が描かれたひなまつりの絵を 展示させていただきました✿ 施設にいらっしゃった際にぜひご覧ください。 事務所尾崎でした◎

焼肉パーティ🥩✨

こんにちは(*'▽') 1Fでハンバーグ&焼肉パーティが行われました まずはハンバーグ作りです! ご入居者にお手伝いいただいて次々ハンバーグをつくります✨ ↓↓たくさんできました(*´▽`*) 次に 野菜とお肉も焼きます・・ お部屋中にお肉が焼けるいい匂いが漂っ…

チョコレートドリンク☕

こんにちは(*'▽') 本日ホットチョコレートドリンクをつくりました✨ ホットミルクにマシュマロを浮かべて・・ チョコレートを溶かしました(´ー`) ハートのマシュマロも添えられて素敵ですね(*´▽`*)♡ 「甘くておいしい😋」と大好評でした(^^) 事務所尾崎でした◎

入居者様の日常風景

こんにちは! 本日は入居者様の日常の過ごし方を紹介したいと思います 入居者様は昼間、それぞれのお部屋でテレビを観たり新聞を読んだり 休まれたりなど思い思いの生活をしています!(^^)! またリビングで集まりパズルや水習字などの手作業をしながら 皆さ…