夏だ!鰻だ!鯨もいるぞ!

皆様こんにちは、ゆいの杜です。

いや~すっかりですね~。暑いですね~。連日猛暑ですね~。

 

今月のあるユニットの壁飾りです。

夏といえば 海 ひまわり、かき氷・・・色々と思い浮かびますが、ギラギラと大地を

焦がす太陽に打ち勝つために体力をつけなければ、ということで

 

 

7月30日 土用の丑の日は もちろん

 

 

 

 

うな丼定食でした😊

 

さらに・・・

 

 





 


「う巻き」を入居者様に作ってもらいました。

主婦として長年家族に美味しい食事を作ってきた方々なので、卵を巻く作業も

お手の物です。

 

 

 

 

さらに豪華なうな丼定食になりました

 


目をつぶり、味わって召し上がっていますね

 

また、別の日のおやつには・・・

 

手作りのたい焼きを作りました。

 

 

早速熱々のたい焼きをガブリッ

 

「う・・・美味いじゃないか!」

 

と、あんこに到達する前に絶賛の表情です

 



フルーツポンチを作って、シュワシュワ、甘々を楽しむユニットや

 

 

 

 

アイスクリームの殿堂 サーティーワンのアイスクリームの差し入れ!

 

「私は王道のバニラよ」

 


「どれも美味しそうだな~ 迷うな~」
  

 

 

 

 

皆様、これで暑気払いはバッチリでしょうか?

 

 

 

 


さてさて、土用の丑の日から遡る事2週間前の7月17日は「海の日」でした

 

少しでも夏の海を感じようと、みんなで折り紙&ちぎり絵を楽しみました

 

 

まずは折り紙で くじら を折ります

 

 

 

 

 

 

 

 

次に折った くじら をどの位置に貼るか決めていきます

 

 

 

「ここがいいかしら?」

 

 

 

 

 

 

そして背景の海(波)をちぎり絵で表現していきます

 

 

 

 

 

   


太陽にも着手!

 

 

出来た作品は・・・

 

 

素敵な作品が 皆さん出来ました!

 

 



毎日毎日うだる暑さで、各地で熱中症警戒アラームが鳴り響いています。

たくさんの方が熱中症にかかって医療機関に運ばれています。

エアコンが嫌いであっても、命には代えられません。

適切にエアコンを使用し、塩分・水分をこまめに摂り、睡眠をたっぷり取って

暑さを乗り越えて行きましょう!

(個人的にはエアコンのドライモードがお勧めです。湿度が下がるだけで、気温が

 さほど低くなくても快適に過ごせます。我が家は生き物がいるので、夏場は

 エアコンドライモードを24時間付けっぱなしです🤣。電気代が怖いです・・・) 

 

 

               では、また来月お会いしましょう ゆいの杜でした