ほっと・ケーキと歌がるた

皆様こんにちは、ゆいの杜です。

11月に入り、ようやく秋らしい気候になってきたなと思っていたら・・・

もう12月となってしまいました😅。

1年の何と早い事か。あっという間に時が過ぎ去って行きます・・・。

 

さてさて、11月も秋ということで、前回と同様「○○の秋」として先月催された

行事やレクリエーションをご紹介させて頂きます。

 

まずは、まごうことなく秋の代表

食欲の秋 


皆でホットケーキを作りました!

 


皆さん上手に作ってくれました。

今回はシンプルにメープルシロップをかけて実食!

 

サインはV  (かなり古い・・・)

 

O.K.牧場 (こちらも古い・・・)

 

 

お寿司の出前レクをしたユニットもあります

 

「美味しそうでしょう」 

 

O.K.牧場 (再び)

 

一口でいけますか?

 

銘々好きなお寿司を選んで美味しく頂きました😊

 

 

秋らしく、さつまいもを使った和のスイーツも作りました!

 

さつまいもを茹でて、濾したものを小分けにした生地を

 

 

あんこが挟めるように伸ばしていきます

 

餡を挟んでホイップクリームを絞れば出来上がり!

 

秋の味覚を堪能できたでしょうか?

 

 

読書(文学)の秋

お正月遊びのイメージのある「かるた」ですが、秋にやっても良いではないか、と

かるた大会開催です。

 

「歌留多」は当て字であって、語源はポルトガル語だそうです。

古くは「いろはがるた」(ことわざが使われる)、また漫画「ちはやぶる」で一躍脚光を浴びた小倉百人一首で知られる「歌がるた」など、歌留多は日本古来のイメージがあったので、とても以外でした!

 

芸術の秋

最後に、幸せを呼ぶと言われるふくろうと秋をテーマにした作品を作りました。

 

 

 

 

 

短い秋を堪能しましたら、いよいよ冬の到来です。

 

寒さに負けず、背筋を伸ばして、元気に冬を乗り越えましょう!

 

                           ゆいの杜 冨名でした。