ゆいゆい健康体操やりました

みなさまこんにちは

今月も、ゆいゆい健康体操のお時間がやってまいりました。

 

と、言っても2回目ですが……

 

こころなしか、第一回より集合が早くなっているような。皆さん行動が早いので、集まるのも早いんでしょうか。

 


準備は相変わらずの手際の良さです。

こんなに広いスペースを動き回り、そのまま受け付けまでしてくださるんですから
大変なバイタリティーです。尊敬です。



さて、今回は東京在宅サービス様

小久保先生によるロコモ美立体操です。



訪問マッサージさんなのですが、今回のように様々な地域の公益活動に貢献されている事業所さんなのです。
特に、今回の先生をご紹介いただいた所長さんは、自ら様々な地域や事業体を結び付け、ネットワークづくりをされている行動力と実行力のある方です。

小久保先生は、マッサージ施術はもちろん、ロコモ美立体操のインストラクターの資格をお持ちなんです。
学会活動や他にも資格を取得されるなど、幅広く見識を深め、技術を積み上げられている方だとお見受けしました。

 


さあ、

10時ぴったりに始まりましたよ~

 

 

先ずは講義を簡単に。

わかりやすく。

 

A4両面で9枚くらいあるのですが、テンポよく要点をまとめて

レクチャーしてくださいます。

 

 

皆さんも、すっかり聞き入っていますね。

勤勉な方ばかりなので、集中して講義を受けていらっしゃいます。

 

 

 

そして

 

 

 

ゆっくりストレッチから入り。

 

 

膝や腰など、悪いところがある方に対しての、フォローする方法なども

教えていただきながら体をゆっくり、確実にストレッチしていきます。

 

 

動きがどんどんきれいにそろってきていますねーー

 


一体感がすごいです!!

 


岩槻区の地域の皆さん、リピーターとご新規と半々くらいでした。
終始、笑い声が響きながらなごやかに、しっかりと体操を行い

皆さんにとってもいい機会になったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

さて、次回は第一回、今回と準備からご参加いただいている

鈴木薬局さん共催回となります

岩槻支店様からの、お薬のあれこれも、クイズ形式で

楽しく体を動かしながらご参加できる内容になっています。

カーヴスさん、機械を使わないでサーキットトレーニング……

できるんでしょうか?

できるんですよ( ´艸`)

 

かつてないんじゃないでしょうか!注目です。

ゆいゆい健康体操は、このように色々な事業体のご助力をいただき、地域の方とシニアサポートセンターさんの運営によって支えられています。

早く、うちのご入居者をお連れできるようになりたいです。。。

地域の方は、是非是非遊びに来てくださいね。

見学したいという事業所の方も、大歓迎です。

 


引き続き、地域の皆さんの通い場となり、楽しんでいただけるように

みんなでがんばりまーす!

 

 

 

ゆいの杜

仁和