ゆいゆい健康体操のお時間です

みなさまこんにちは。

残暑、厳しすぎますね。

数日前は涼しくなったかな?という日もありましたが。
9月28日(木)は、朝から暑かったです。


でも、負けませんよ~

今日はゆいゆい健康体操のお時間です。



シニアサポートセンタ―社協岩槻(SCC)様の全☆面☆協力!!で
地域にお住いの5人の勇者と共に
いざ出陣でございます!

お借りしましたのは岩槻駅東口コミュニティセンターさん。
ワッツルームAとBを気前よく二つともお借りして

そのキャパなんと240名( ゚Д゚)
コロナ警戒を考慮して、ゆとりのあるスペースを確保するため、実質は70~80名程度を想定しました。

SCCのお姉さまの指揮のもと、5人の勇者たちが挑みますよ!

 

こんなに広い会場が……

 

あっという間に会場になりました!10分くらいで準備が完了。

 

 

「じゃあ、何をすればいいでしょうか………えっ?」

 

 

という間で終わってしまいました。ベテランすぎる。

ターボエンジンがついているのかな?

 


そして、あれよあれよという間に先生が到着され、ご参加のみなさまがいらっしゃり、始まりました。参加人数おおよそ80名!
岩槻区内でも相当大きい規模の動員数とのこと。すごいですね(他人事)!

 

 

記念すべき第1回の先生は…

 

動画講座で実に2,700人の動員を誇り、メディアにも取り上げられた

ALSOK介護さんです!


関節や筋肉、内臓の仕組みまで解説を交えながら、無理なく、でも、がんばらないとできないという……絶妙なレベルをつく運動が、次々と繰り出されます。

 

 

軽快なテンポでどんどん進み、爆笑と運動が押し寄せます。

からだに大事な部分は、パネルやホワイトボードを使って真剣に解説。
ご参加の皆様も集中されていますφ(..)

 

 

そして、準備からサポートに駆けつけてくださった鈴木薬局さんも、先生と一緒に

みなさまの前に(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ちょっと教えてもらっただけなのに、すごいです✨
しっかりみなさんを先導してしてくださいました

キレーに動きがそろっていますね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

しっかり90分、こころとからだにたっぷり栄養がいきわたったようです。
みなさま笑顔でお帰りになりました(^^)/



次回は10月26日(木)10時~です。
担当していただけるのは東京在宅サービスさん。
地域共生を積極的に実践されていて、非常に精力的な活動をされているパワフルで楽しい先生の訪問マッサージさんです。
みなさまと一緒に、楽しい時間が過ごせればと思います。

 

地域のみなさまが集まれる場の一つとして、楽しみの一つとして定着していけるように今後ともがんばります!

 

ぜひ遊びに来てくださいね!!

 


今年の5月にコロナが5類になりましたが、病院さんや我々のような施設はまだまだ厳戒態勢です。
見通しの立たない不安や、感染の予防対策などの疲労など、ご入居者やご家族、職員、それぞれが希望通りに行かない状況が続いています。

そんな中、社会資源の一つとして地域のお役に立ちたい!!という気持ちと
ご入居者が外に出かけられるようになった時、地域の方と触れ合える状況を作りたい!tという気持ちが強くなりました。

待っていても、時間は過ぎるばかりです。
でも、我々には何をすればいいのかが、さっぱりわかりませんでした。

そこで、地域活動の中心として活発に行っていらっしゃる「シニアサポートセンター社協岩槻」さんから、素敵なご提案をいただいたのです。
そこからはとんとん拍子に話が進み、近隣にお住まいの方や「鈴木薬局岩槻店」さんをはじめとした、地域の方々のお力をいただくことで実現することができました。

こうして、みなさまにお力をいただいてばかりの私たちですが、少しでもお役に立てることができるよう、がんばっていきます。

これからもご支援よろしくお願い申し上げます。

 


ゆいの杜:仁和