23年11月ゆいゆい健康体操のお時間です~前編~

みなさまこんにちは。

 

11月、寒くなったり暖かくなったり、何を着るのか戸惑ってます。

寒い日は体を温めて。

暖かい日は、お散歩したくなったりして。

 

とにかく、体を動かそう!という考えに至るわけです。

 

 

そうして迎えた11月30日木曜日。

そうです、岩槻区で噂になっているゆいゆい健康体操のお時間がやって参りました。

本日も、70名近い方のご参加を受け、大盛況です。

 

今月は会場をコミュニティーセンターいわつき様の研修室をお借りしたので、若干勝手が違います。

とっても広い、体育館のようなスペースです!

空調や設備の過不足など、係の方もこまめにチェックに来てくださり、とってもとっても親切にしていただきました(∩´∀`)∩ワーイ

 

さあ、いつもの皆さんと準備を進めます。

開始5分くらいでこの様子。

すでに何十脚ものイスをスタックからばらけさせてならべています。

ガデムモーター超フル回転です。

 

あっという間に出来上がり、受け付け開始です。

9時半くらいになると、どんどんみなさんお越しになります。

準備から受け付けまで、毎回地域の方々がやってくださいます。

同時に次回予約まで受け付けてくださり、手際よく抜け目ないその手腕。

いつも尊敬のまなざしで見ております(←手伝え)。

 

 

さて、今回の先生は

鈴木薬局様です。

鈴木薬局様にはあの有名なカーヴス様があるんです。

意外と、この繋がりはご存知ない方が多いみたいでした。

カーヴス様は、有酸素運動とマシンを利用した筋力運動、そしてストレッチを組み合わせて行うものなのですが、こんなに大勢の方と別会場では機械を持ち込めません。

そして、ご参加の方々は年齢も心身状況も様々なので、思い切って機械を使わず行う方法でカーヴス体験をさせていただけることになったのでした。

 

さらっと書いてますが、とんでもないことですよね。

「ありがたい」しかないです。

 

さあ、健康運動指導士の先生の合図のもと、サーキットトレーニングの開始です。

 

 

先ずは、筋力運動のメニューを実際に行いながら確認していきます。

立って座る、シンプルですが

ゆっくり時間をかけて座ることで、非常に多くの筋力を使います。

みなさんおひとりおひとり、最大限の時間で繰り返します。

 

 

そして、上半身の持ち上げ下ろし体操です。

こちらもゆっくり。自分がどこまで耐えられるのか。。。

自分自身との戦いです。

 

一通りできたら、いよいよ有酸素運動と筋力運動を混ぜていきます。

足踏み~!!

どんどん前に進んで行かれる方もいました。

いつの間にかイスが消えている…Σ(゚Д゚)

なんてことも。危ないので気を付けて💦

私は遠目からハラハラして見守ります(←何もしていない)

 

30秒で笛が鳴り、立ち座り運動→足踏み→持ち上げ下ろし運動→足踏み→立ち座り…

と続いていきます。時間は数分なのですが、とってもハード!

あまり例を見ない体験に、皆さんも真剣です

 

ストレッチも重要です。

動かした体をちゃんとメンテナンスするんですね。

 

 

 

そして、本日は2部構成になっています。

後半は、鈴木薬局様からの「今さら聞けない薬の話」です!

時間はいつも通り10:00~11:30だったのですが

初めての2部構成で、書くことがいっぱいあるので……

 

後編に続く!のです Σ(´∀`;)

 

ここまで読んでくださった方根気のある方は

どうぞ最後までお付き合いいただけるとうれしいです<(_ _)>

 

後編はコチラ↓↓

23年11月ゆいゆい健康体操のお時間です~後編~ - yuinomoriのブログ (hatenablog.com)

 

 

 

ゆいの杜

仁和