23年11月ゆいゆい健康体操のお時間です~後編~

表題の通り、今月のゆいゆい健康体操は2部構成になっています。

 

連投失礼します<(_ _)>の中、後半戦のスタートですよ。

前編をまだご覧になっていない方は、是非↓↓

23年11月ゆいゆい健康体操のお時間です~前編~ - yuinomoriのブログ (hatenablog.com)

 

 

 

さあ、後半は……

 

 

 

鈴木薬局様からの「今さら聞けない薬の話」です!

講和形式なのですが、目からうろこのお話もたくさん伺えました。

 

 

湿布が貼りにくい時、どうしましょう??

お薬が余った時、どうしましょう??

管理が難しかった時、どうしましょう??

 

みなさんならどうしますか?

 

一つ一つ丁寧に、解決策を教えていただきました。

資料もたくさんあるので、ここに貼り付けたい気持ちでいっぱいなのですが…

次回は令和6年5月を予定しているので、是非聞きに来てください( ´艸`)

 

さて。

講義だけで終わらないのが鈴木薬局の皆さんのすごいところ。

ここから〇✕クイズに入ってきます!!

 

お薬にまつわる内容を、そろって参加してくださったスタッフのみなさんがひとつづ出題!

「〇」と思う方は、「手を挙げて」…右手だったり左手だったり。

大きく「×」を作っていただいたり!

 

はたまた、「〇」だと思う方はご起立ください~♪♪

で、あったり。

講義形式であっても、少しでも体を動かせるように工夫してくださっています。

色々条件も問題ごとに変わるので、油断できません。

 

もちろん、皆さん柔軟に対応してくださっていましたが、「次は右手か」「今度は立つのか」など、考えてとっさに判断し行動する必要があるので

頭の体操にもなっていますよね。

 

さらにさらに

 

ゆいゆいの集いは、健康体操と銘打っているだけあって

みんなで楽しく体を動かそう!という場なのです。

最後は、皆さんのご要望を受けて

 

もう一回!

 

カーヴス様のサーキットトレーニングを若干ハードモードで

お送りしてくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

足踏み!

あげられる人は腿を高く上げて!!

 

ストレッチ!

さっきより動きが大きい…!!がんばって!

 

でも、皆さんさすがの身体能力。

しっかり対応されています!!すごい!!

 

 

初の2部構成でご提供いただいたゆいゆい健康体操でしたが、

お帰りまでにもう50名以上のお申し込みをいただきました。

 

 

 

12月はお休みなので、次回は令和6年1月になります。

会場も、過去2回開催された岩槻駅東口ワッツルームA+Bに戻ります。

先生は、往診診療で手広い地域をカバーされているひかりクリニック様の、マッサージ部門「ひかり鍼灸訪問マッサージ」様から

元Jリーグアスレチックトレーナーの方がいらっしゃいます!

更に、後半30分は「歯科医療サポートセンター」様から歯科医師の先生がお越しになり、直接口腔体操を実演していただけます。

 

これからも、毎回毎回、様々な分野でご活躍の先生にお願いし

皆さんと楽しめる場を作れるように、シニアサポートセンター社協岩槻の皆さんや、地域にお住いの運営サポーターさんと共に工夫していきたいと思います。

 

今月もありがとうございました。

来てくださった方も、たまたま見てくださった方も。

よかったら遊びに来てくださいね。

 

 

ゆいの杜

仁和